2020年7月21日火曜日

越川橋梁 心霊現象

越川橋梁心霊現象も一部の人の間では有名なもの。第一幾品川橋梁(いくしながわきょうりょう)が正式名称となっていますが、通称の「越川橋梁(こしかわきょうりょう)」で呼ばれることが多い北海道最大のコンクリート製鉄道橋

北海道斜里郡斜里町にありますが、1941年にこの路線は、太平洋戦争で建設が中断。

その2年前の1939年。非人間的環境下で過酷な肉体労働をさせられていた労働者が、11名も亡くなっています。

当時は太平洋戦争前ですが、物資も少なく少しでも量を増やすべく、遺体をコンクリートに入れたとも伝わっています。






さらにこの場所で人骨が発見されたこともあり、特殊なカメラを使った時には、無数の人骨が写ったともいわれています。を見たという人も多くあり、心霊現象スポットとして有名です。

解体する業者もいないまま放置されていましたが、1998年には有形文化財にも登録。
地元の人からすると、北海道の歴史のなかでも代表的な負の遺産と呼ばれています。

登録有形文化財の刻印には、北海道開拓の人間扱いされなかった功労者たちへの、感謝供養が含まれています。

当時は10連のアーチ橋だったそうですが、列車の走る雄姿を見たかったですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

心霊現象の夢は、恐怖を覚える夢でも本質的に幽霊とは関係ありません

  心霊現象 は 夢 についてもよく話題に上がります。未知のもので 恐怖 をともなう心霊現象は、夢の中で体験しても同様です。 そんな夢を見ると、 不吉 なことを予測し考え込むのは致し方のないこと。不安がらずに、不気味な夢にある 基本的 な意味を見ていきましょう。 最初は、幽霊が出...